パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

いつも株価暴落時には現金がない 日本エスリード(8877)から桃が届いた 他 1週間投資売買まとめ

今まで何回か経験した株価の暴落時は、いつも全力株式保有状態で何もできなかった苦い思い出がある。
そのたびに、次の暴落時までには証券口座に常に現金がある状態にしておこう、と思っていたはずだった。

しかし、月曜日のメイン証券口座の残金は、110,000円ぽっちだけ。サブ口座にも26,000円ぽっち。

25日、火曜日の大暴落時、メイン口座の評価損益はマイナス240万円になったが、今日の終値ではマイナス95万円まで回復している。

いつも、口座に現金がない時に暴落が来るので、株価が値上り中なのに口座に現金が少ない状態が続いているのなら、そろそろ暴落の判断材料になるかもしれない。

 

今回の株価暴落で思ったこと

  1. 安いと思って買った株は安いわけではなかった。
  2. 高いと思いながら買った株は高かった。
  3. 1円単位で指値をしていた行為は無駄なことだった。
  4. 手数料を気にして取引していた事は無駄だった。
  5. 良い銘柄はすぐに値上りする。

 

これから気をつけること

  1. 株主優待が年1回の株は、なるべく買わない。
  2. 配当金のない株は、ナンピン買いしない。
  3. 証券口座に現金が常にある状態にする。

 

古民家を買う資金を、一時的に株を売却して捻出する可能性が高いので、上記の内容を忘れないように、今後の投資に活かすようにしてください。

 

暴落の真っ只中、全然連絡がなかった不動産屋からメールが来て、古民家の売主が提示の金額で売ると決めたそうだ。
このまま話が進めば、久しぶりに不動産を買うことになるみたい。

なぜ、一番お金のなくなった今日なんだと、運のなさ過ぎる自分に笑けてしまった。

partfolio.hatenablog.com

 

―――――――――――――――

 

日本エスリード(8877)から、株主優待カタログで選択した桃が届きました。

岡山に引っ越すことになりそうなのに、桃を選択していたとは・・・・

日本エスリード 株主優待 桃


桃が6個もあると、株価下落の悲しみも吹き飛びはしないですが、癒されはします。

山形産の桃なので、岡山産と食べ比べを楽しみたいと思います。

日本エスリード(8877) 様、ありがとうございました。

 

―――――――――――――――

 

8月24日から8月28日までの売買記録

 

買った株

  1. モリト(9837)     100株 937円 24日
  2. エスエルディー(3223) 100株 2013円 24日 信用買い
  3. さくらI(3778)    100株 300円 27日

 

売った株

  1. ティア(2485) 100株 578→794円 27日

 

今週の確定損益

 +21,600円

 

ティア(2485)みたいに、株主優待が年1回で含み益のある銘柄は、株主優待権利の取得前でも売ってやりますとも。
株主優待年1回の銘柄の含み損が大きいので、どげんかせんといかん。古い・・・・

 

今週は、安~と思いながら、見ているだけでした。

 

―――――――――――――――

 

古民家への引越しが正式に決まったら、忙しくなりそうです。
住居の現金化と、株の現金化を進めていかないと、お金がありません。
必要最低限だけど、リフォームの手配などなど。

築70年だけど新しい家での暮らしは楽しみでしかなく、家を直しながら働いているフリをして生きていこうと思っています。