パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

大冷(2883)を買った アドソル日進(3837)利益確定 他 1週間投資売買まとめ

今週21日は、岡山まで中古住宅の見学に行ってきた。

三木サービスエリアで美味しい物を食べようと楽しみにしていたけど、何も美味しそうな食べ物はなかった。

三木サービスエリアにはドックランがあったので、犬たちを遊ばせた。

楽しそうに走っているので、自分も楽しくなった。

 

ちなみに、三木SAの運営はサントリーグループのダイナック(2675)だった。

 

三木サービスエリアドッグラン

 

 

見学に行った家は、隣家から距離があり気兼ねなく田舎暮らしが満喫できると説明があったのだけど、実際に現地に行ってみたら、隣に家が新築中だった。

 

急に建て始めたんですよ~、ははは。

 

って、腰痛の痛み止めを飲み、4時間も車を運転して見学に来たのに、そりゃないわ。

 

隣に家が建築中じゃなかったら、とっくにこの家は売れてますよ。

 

で、でしょうね・・・・

 

 

理想の田舎暮らしの家は、隣家がなくて、犬が庭で走り回れて、ちょっとした家庭菜園ができて、果樹も植えれる広さで、平屋で、下水道完備で、光回線で、価格は500万円以下。

隣家以外は条件にあうのだけど、隣に新築の家がある田舎暮らしなど楽しいはずがない。

しかたがないので、不動産屋の営業の人にお礼を言い、大都会岡山を後にすることにした。

コンビニがあったので、クオカードでおにぎりを買い、車の中で食べた。

 

今後の家探しの為には勉強になったので、見に行って良かったと思う。

 

 

今度は、こういう岡山も体験したい。

 

rocketnews24.com

 

―――――――――――――――

 

ここから、投資エリアです。すみません。

 

トータル含み損はなくなり、8万円ぐらいですが含み益になりました。

 

大冷(2883)が、株主優待を新設したので、寄り付き後に100株、1758円で買ってみた。

様子を見ようかと思ったけど、最近は様子を見るとろくな事がないので、おりゃーって買ったら、あっという間に1702円まで下がっていった。

今年に株主優待を新設した、鈴木(6785)とか、東武住販(3297)は様子を見ていたら、どんどん値上りしていって、あの時買っておけばと悔しい思いをしたので、大冷(2883)も同じように値上りするのが、デフォてもんでしょう。

 

―――――――――――――――

 

7月21日から7月24日までの売買記録

 

買った株

  1. 大冷(2883)   100株 1758円 22日
  2. 健康CP(2928) 100株 622円 23日

 

売った株

  1. 安川電機(6506)   100株 1524→1576円 22日
  2. 成学社(2179)    100株   931→  933円 22日
  3. アドソル日進(3837) 100株 1003→1507円 23日

 

FX

米ドル/円 124.266円で1万ドル買いポジション継続中

 

今週の確定損益

 +55,400円ぐらい

 

 

安川電機(6506)は、決算が良かったのにイマイチ。もう少し後から値上がりしだすと思うのだけど、現金がないので利益確定売り。

 

健康コーポレーション(2928)を、ナンピン買い。730円×500株保有中の含み損中。

忘れられてる間に、もう少し仕込みたい。

 

アドソル日進(3837)は、含み益が5万円を超えていたので、我慢できずに利益確定売り。

長期保有優遇の株主優待があるけど、クオカードが500円増えるよりも目先の利益を優先してしまった。

*24日、えらい値上りしてますやん・・・・

 

株主優待 | アドソル日進株式会社

 

―――――――――――――――

 

今回、家を買うことにはならなかったけど、引き続き、理想の田舎暮らしのために岡山県の中古住宅を探したい。

庭を探検している犬たちの楽しそうな顔が忘れられそうにない。

 

とりあえず、毎日の生活の為に、パートタイムの仕事を探さないとダメかもしれんね。

 

では、また来週。