パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IRフォーラム2015大阪でリブセンスの村上太一社長の話を聞いてきた

本日の目玉、ウルフ村田氏の講演は抽選ではずれたけど、リブセンス村上太一社長の講演は当選したので、IRフォーラム会場のハービスHALLという所へ行ってみた。 久しぶりの大阪市内へのお出かけが梅田という難易度の高いエリアで、地下の案内地図を見て…

ホットランド(3196)を買ったので「見ろ!人が営業利益のようだ!」と、ほくそ笑むことにする 今週の売買まとめ

朝から「銀のあん」のたい焼きを食べながら、ホットランド(3196)を3030円で指したけど下がってこないので、本日の大引け30秒前に3075円で100株だけ買った。 今週はずっと3000円で注文してたけど、買えそうにないので我慢の限界が来てしまった。 3065円で引…

銀のあんのクロワッサンたい焼きが美味すぎるんですけど

なんなんですか、これは! ショリショリでカリカリでフワフワじゃないですか! 表側はこんがりしているけど裏側はテラテラで甘そうなのに、食べるとそんなに甘くはなくて、生地を噛んでいるとガリガリとザラメが砕かれて、それが餡と混ざって甘さがちょうど…

IRフォーラムの案内葉書が届いた 立会外分売初参加結果

2月20日の立会外分売を始めて申し込んでみたけど、残念な結果だった。 アトム(7412)は500株申し込んだけど、100株だけ722円で買えていた。 300万株も売出しがあったのに買えないなんて、競争率が高いのね。 AGS(3648)は200株を申し込んで、音沙汰なし…

立会外分売3銘柄に申し込み アトム(7412)・ホリイ(3077)・AGS(3648) 今週の株式売買まとめ

アベノミクスはありまーす。 と、叫びたいぐらい絶好調な日本株ですが、明日から下がりだすんじゃないだろうかと怖くて、株主優待品の価値より利益の出ている銘柄をこつこつ売った一週間でした。 今月は、けっこう株を売却していて、保有株式を5分の1ほど現…

ソルクシーズ(4284)から株主優待品の米2キロが届いた

お米が届いたのは1週間ぐらい前で、これが初めて株主優待でもらったお米になる。 自分たちで食べる米は株主優待品でまかなおうと計画していたので、米優待初取得は嬉しいんだけど、文字や画像で見る米2キロと実際に届いた米2キロの印象の違いに困惑してい…

イオンシネマ映画鑑賞券オーナーズカード提示後の割引価格です

現在はオーナーズカード提示で1,000円に変更されたようです。素晴らしい株主優待ですね! イオンモールが大好きな人には最強の株主優待といっても過言ではない、イオンのオーナーズカード。 イオン(8267)の株主優待はこちらで確認してください。 数々の特…

マクドナルドのハワイアンパンケーキを食べてみた

先週、食べたパンケーキが凄く美味しくて、パンケーキの美味しさに今頃気付いてしまった。 マクドナルドがパンケーキを販売していたので、思わず注文してしまった。 パンケーキは薄い。味はホットケーキ。生クリームじゃなくて、ソフトクリームのやつ。 ミッ…

日本プラスト(7291)がストップ高 1週間売買まとめ

日本プラスト(7291)が微生物がウレタン廃棄物を食べて環境に優しい画期的な技術を開発したとかなんとかで、ストップ高比例配分になってる。 いやいや、そういうつもりで買ったわけではなくて、株主優待で年に2回500円クオカードをくれるから、先日の急…

日産車体(7222)が株主優待を新設したので寄り付きで買ったやん

昨日、日産車体(7222)がクオカード3000円の太っ腹な株主優待新設を発表したから、100株成り行き買いの注文したやん。1500円で約定したやん。 この株価で3000円のクオカードがもらえるなんて、ストップ高になるに決まってますやん。 なんか、…

くら寿司で晩御飯を食べたら「ビッくらポン!」でシークレットが当たった

くらコーポレーション(2695)の株を手放して株主優待券を使い切ってから 、しばらく食べてなかった「くら寿司」へ、行ってみた。 久々に食べた全皿108円の回転寿司は、何を食べても美味しくニコニコ顔になってしまった。 生臭いネタが一つもなく、シャリも…

ビーアールホールディングス(1726)が株主優待新設なので100株購入

今日はトレードがかみ合わない感じなので、ブログを書いて時間を潰している。 スズキ(7269)が決算内容が悪くて売られている。買っても良いような悪いような感じで様子見を決め込んでいる。 株主優待でハチミツが頂けるから、塩漬になってもいいんだけどね…

ソニーが黒字 今週の株式売買記録まとめ 健康CP(2928)、アトム(7412)、他

今日はパートタイム労働が休みの木曜日だ。 休みの日は、株式取引終了後にブログが書けるので嬉しいな。 今日の株式市場は黒字になったソニー(6758)が、やたらと元気だった。 去年、ソニー(6758)で決算発表持越し投資を決行して、マイナス1200億(うろ覚…

スカイマーク(9204)が上昇中

スカイマーク(9204)が昨日の終値19円から一転して上昇中。 現在株価30円で58%の上昇中って、昨日買った人は今日の上げを予想して買ったわけだから、凄い人たちだよね。 昨日、スカイマーク(9204)を買える人が短期売買で利益を出せる人なわけだ。 …

長財布を作った(ラウンドタイプ)

外周だけ手縫いで仕上げたけど、納得のいかない出来で悲しい。 もう一つリベンジで作りたいけど、手間を考えると滅入る。 3000円出せば、いい長財布は売ってるしね。 ラウンドタイプの長財布は、手作りで作るもんじゃないかもね。 //