パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

権利落ちで「しょぼーん」  アダストリア(2685)の株主優待で7分袖シャツを買った

株式資産が一週間前のピーク時から権利落ち日の昨日までで、40万円は減ってしまった。 株主優待品が色々欲しいと思って、今年から分散投資を始めたけど、ひどい権利落ちでへこんでしまった。 特に株主優待が年1回の銘柄の下げっぷりは凄くて、売る気にな…

IIJ(3774)の急落を買ったらさらに下がった SFPダイニング(3198)など売買まとめ

権利確定日の今日に、こんなに下がるとは思ってもいなかった。 昨日、インターネットイニシアティブ(3774)が-460円ぐらい下がってたので、ラッキーと思って買ったりしてたら、今日は現金が20万ぽっちしか残っていなかった。 この一週間で30万円は…

100円ショップのミニチュア・ショルダーバッグを作ってみた

ダイソーの手芸コーナーを見ていたら、フェイクレザーキットなるものを見つけてしまった。 100円のクラフトキットでも、凄腕レザークラフターの俺が作れば、高そうに見えてしまうんじゃないだろうかと思い、購入して作ってみた。 作成結果が、どうなるか…

タカショー(7590)から株主優待案内が届いた

タカショー(7590)は、ガーデニング用品を取り扱う和歌山の企業である。 それぐらいしか知らない。 去年は、岡山か兵庫の田舎に引っ越すつもりだったので、株主優待でガーデニング用品が頂けるタカショーに投資をしてみた。 去年の夏、岡山で土地面積800…

株主優待が凄く良くなったヤマダ電機(9831)を買ったぐらいか  今週の売買まとめ

今週も株式市場の暴落はなく、順調に値上がりしている。 今までの経験上、「金持ってるどー」と、嫁に言い出したら株は下がりだして、 あの時に利益確定をしておけばと「しょぼーん」となっているのがいつものパターンなんだけど、1ヶ月ほど前に「金持ってる…

アルペン(3028)の株主優待が届いた

アルペンの株主優待は500円の商品券が4枚で2000円分でした。 詳しい株主優待内容は下記で 株主優待 | 株式会社アルペン 運動不足の気がしているので、自分の家から一番近いスポーツジムを調べたら、セントラルスポーツだった。 なので、このアルペ…

イオンモール和歌山が1周年なので行ってきた

前回行った時は人が少ないなと思ったけど、今日はたくさんの人がいた。 開店から、もう1年も経つのかという感じだが、イオンモール和歌山は、とてもきれいなままだった。 近所のイオンモールは建物がくすんでいて、年月を感じる。 たまにしか行かないせいだ…

東洋ビジネスエンジニアリング(4828)の株主優待でクオカードをもらった 今週の売買まとめ

東洋ビジネスエンジニアリング(4828)の株主優待でクオカードを頂いた。 これが始めてのクオカードゲットなので、嬉しい。 最近、クオカードがコンビニで使えるのを知ってから、株主優待で年に2回クオカードが頂けたり、長期保有優遇などがある銘柄を保有する…

ホットランド(3196)に投資をしたので「日本橋からり」で、てんぷらを食べてみた。

先日、銀のあんのクロワッサンたい焼きを食べてみたら、あまりの美味しさに感激して運営会社であるホットランド(3196)の株を購入した。 <a href="http://partfolio.hatenablog.com/entry/2015/02/22/150321" data-mce-href="http://partfol…

アンジェス MG(4567)の株主優待申込書が届いた

アンジェス MG(4567)の株主優待専用申込書と株主総会招集通知が届いたけど、株主優待が思ってたんとちゃう、になってしまった。 でも、ヤフーファイナンスの情報だけ見て、アンジェス(4567)の株を購入した自分の非で何も文句はありません。 株も300円…

マクドナルドのアイスコーヒーってカップにメッセージを書くようになったの?  今週の売買まとめ

先日、IRフォーラムの会場へ行く前にマクドナルドで昼食を食べた。 クーポンでセット品を頼み、ドリンクは氷なしのアイスコーヒーを注文した。 半分ぐらいコーヒーを飲んで気付いたのだけど、マジックでカップに「Have a nice day」と書かれていた。 スタ…