パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

IIJ(3774)の急落を買ったらさらに下がった SFPダイニング(3198)など売買まとめ

権利確定日の今日に、こんなに下がるとは思ってもいなかった。

 

昨日、インターネットイニシアティブ(3774)が-460円ぐらい下がってたので、ラッキーと思って買ったりしてたら、今日は現金が20万ぽっちしか残っていなかった。

 

この一週間で30万円は株式資産が減ったよね。

配当金と株主優待を足しても30万円はないよね。

権利はあきらめて売らなければダメだったね。

これじゃあ、いつもと同じで「しょぼーん」だよね。

でも、いつも下がる前に売れないからパートタイム労働をしているんだよね。

明日もパートタイム労働、頑張れよ。

 

―――――――――――――――

 

昨日、ドルが120円をきっていたから1万ドル買って、今朝見たらさらに下がっていたのでまた買ったら119円をきって118円前半まで下がった。

 

ドルはすぐ上がるっしょ、って軽く考えていた時期が私にもありました。

 

なんだか下げトレンドに入ってみたいで、2万ドルポジション、2、3ヶ月は塩漬けになりそうな予感。

 

―――――――――――――――

 

SFPダイニング(3198)を500株保有中だけど、株主優待新設前に100株だけ優待新設期待で買っておいたら狙い通りになったので、調子に乗って株主優待発表後の高騰時に300株追加で買ったら、こんな株価になっちまった。

 

昨日、明日は権利確定日だから最後に激上げがあるかもしれんと思って、100株ナンピン買いして買い単価を1338円にして今日を迎えたら、激下げで終値1201円だった。

 

私は配当金のない、SFPダイニング(3198)を買い増しして500株を権利日に持ち越しました。

 

配当落ちがないから明日から上がるんやと思っていたのは、ただの希望的観測だったことに気付いてしまったけど、400株分の資金株主優待のある銘柄を持ち越したほうが、どんだけよかったかとは思っていない。

なぜなら年度末は来年も必ず来るから、またやり直せるからなのだ。うそやけど。

 

 

SFPダイニング(3198)の株価低迷はワタナベさんのつぶやきで、察しがついた。

 

 

今は低迷しているけど、ワタミとの差は一目瞭然。

完全にディスってますやん。

 

このつぶやきを聞いて、なんでこんな株価になったのか、大いに納得できた。

 

―――――――――――――――

 

3月20日から3月26日までの売買記録

 

買った株

  1. アスラポート・ダイニング(3069)   500株 371円
  2. ユナイテッド・S・HD(3222)     100株 1122円
  3. エスエルディー(3223)        100株 1612円
  4. インターネットイニシアティブ(3774) 100株 2100円
  5. インターネットイニシアティブ(3774) 300株 2079円 信用買い
  6. SFPダイニング(3198)       100株 1257円
  7. オカダアイヨン(6294)        100株 1132円

 

売った株

  1. ホットランド(3196)       100株 3670円
  2. 健康コーポレーション(2928)   100株 1314円
  3. ガンホー(3765)         100株 429円
  4. あかつきフィナンシャルG(8737)  100株 643円
  5. ホリイフードサービス(3077)   100株 652円
  6. マミヤ・オーピー(7991)     100株 222円

 

FX

 1万ドル買い 119.805 119.366 

 

今週の損益

 +70000円ぐらい

 

ホットランド(3196)が急騰したので売ったら、次の日からさらに急騰した。

3500円ぐらいで買い戻せないとやばいね。

 

インターネットイニシアティブ(3774)は、今日に上がると思って買ったけどダメでした。ここはよく下がるから、さらに買わないとダメかもしれんね。

現金がなかったので、信用で300株ナンピンしたのもやばいね。

でも、みおふぉんを使っているので、なんとか気持ちは落ち着かせることができる。

って、できるかい!

 

エスエルディー(3223)とヒューマンウェブ(3224)が欲しかったので、株価は安いし株主優待はあるしでエスエルディーを買ってみたら、えらい差がついた。

両方とも、なんばパークスに店舗があって行けるからどっちでも良かったんだけど。

 

日本動物高度医療センター(6039)が本日上場。

ずっと見てたのに1500円ぐらいで買えなかった。

明日は高くてもいいから買いなさい。

 

とりあえず、また来週。