パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも株価暴落時には現金がない 日本エスリード(8877)から桃が届いた 他 1週間投資売買まとめ

今まで何回か経験した株価の暴落時は、いつも全力株式保有状態で何もできなかった苦い思い出がある。そのたびに、次の暴落時までには証券口座に常に現金がある状態にしておこう、と思っていたはずだった。しかし、月曜日のメイン証券口座の残金は、110,000円…

オリックス(8591)のふるさと優待(株主優待)が届いた

本日、オリックス(8591)の株主優待カタログギフトから選択した、スナッフルスのお菓子詰め合わせが、届きました。 北海道のお菓子と聞くだけで、美味しそうでテンションがあがります。ありがとうございます。 北海道 函館スナッフルス/チーズケーキ チーズオ…

ノバレーゼ(2128)の株主優待で「バケモノの子」を観てきた

あ~~~~、現実逃避中 昨日、ノバレーゼ(2128)株主優待のイオンシネマ鑑賞券で「バケモノの子」を観てきました。 事前に調べたら評価がそれほどじゃないので期待をせずに鑑賞したら、期待を裏切られることはなかった。 でも、普通のクオリティの映画だとは…

ヴィア・ホールディングス(7918)利益確定売り 含み損トップ10 他 1週間投資売買まとめ

人民元の切り下げが、ここまで世界の株価に影響するとは思わず、甘かったなと反省している。 本日、保有70銘柄中、値上りしたのは、3銘柄のみ。値上りした勇者株は、ナトコ(4627)、朝日工業(5456)、スクロール(8005)、です。 今週だけで、株式資産が60万…

「シネ・リーブル梅田」で「野火」を鑑賞してきた 他 株主優待使用日記

先週の土曜日に、株主優待を使いに梅田と難波界隈へ行ってきた。 まずは、東京テアトルの株主優待を使って、「シネ・リーブル梅田」で「野火」を鑑賞。 タイトルを見た瞬間から、終始、「野比のび太」が思い浮かんで、映画に集中できなかったけど、スポンサ…

綿半HD(3199)買って、ファンデリー(3137)・SLD(3223)買い増し 他 1週間投資売買まとめ

先日、なんとなく頭を触っていたら吹き出物みたいな物があったので、指で、ぎゅっとやってみたけど潰れなかった。 何回やっても、潰れそうにないので嫁に見てもらったら、「これ、肉芽腫じゃん!」と言った(嫁は以前、動物病院で看護士をしていたので、それ…

岡山へ古民家を見学に行ってきた

猛暑の中、岡山へ出発。 渋滞につかまり5時間かかって、なんとか到着。これで、岡山に家を見学に行くのは3回目だけど、今回が一番時間がかかった。 見学に行った物件は、古民家風と説明が書いてあったのだけど、実際に物件を見てみると、これはリアルガチ…

ファンデリー(3137)を買い増し 他 1週間投資売買まとめ

あさっての日曜日に、また岡山県まで中古住宅の見学に行くことになった。 先月に見学に行ったところは隣に家が新築中で、行く前に教えてくれたら見学に行かなかったのにという、残念な結果で終わってしまった。 しかし、今回は両隣に家があるのは承知済みだ…