パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

岡山へ古民家を見学に行ってきた

猛暑の中、岡山へ出発。

渋滞につかまり5時間かかって、なんとか到着。
これで、岡山に家を見学に行くのは3回目だけど、今回が一番時間がかかった。

 

見学に行った物件は、古民家風と説明が書いてあったのだけど、実際に物件を見てみると、これはリアルガチ古民家だろと思った。

どうみても、古民家と言ってもいいレベルの梁でしょ。

古民家 梁

 

家の中を見てみると、予想以上に痛みが激しい。
素人がグーグル先生頼りで直せるか?と考えてしまう、痛み具合。

床が腐って抜けているのは、人が住んでいない家なら普通の事だと思うようになっているけど、土台が下がっているんじゃないかと思える所が、何箇所かあったのが気がかりだ。
ほとんどの建具は動かなかったけど、土台が下がっているのなら当然の事だろう。

 

土台が下がらないと、こういう崩れ方にはならない気がする。
床下に入る気がしなかったので、想像だけど。

 

でも、この物件は、それなりに利便性のありそうな場所にあるし、魅力的な部分も多い。

価格交渉ができるのなら考えたいと意思表示をすると、不動産屋は売主提示額の半額で交渉してみると、言い出した。
それは無理でしょ、と言ってみたけれど、そうじゃなきゃ売れるわけがない、と言った。

本当に半額になるなら、大工さんか専門家の方に床下を見てもらって、結果しだいでは買ってもいいかなと、考えている。

 

と、ここまで書いたところで、さっそく不動産屋から連絡があり、売主の限界割引価格は25%オフだそうだ。
 *その後12.5%オフじゃないと売らないと連絡がありました。

土台の懸念を伝えると、床下にもぐって写真を撮ってきて、送付してくれる事になった。
どうやら、手土産効果が発揮されたようだ。


土台の画像しだいでは、古民家の「現物買」を、クリックしてしまいそう。

手直し代金を除く本体価格は、ドンキホーテHD(7532)、700株ぐらい。
土地は、田舎に移住するなら最低200坪は欲しいと思っていたけど、半分ちょい。
下水道接続済みで、フレッツ光も接続できるし、利用中のmvno「みおふぉん」も使えた。

 

そのうち、「株式投資で古民家再生」とかに、ブログ名が変わってるかも・・・・

 

―――――――――――――――

 

日曜日の高速道路は渋滞を抜けるのに、一時間半かかった。

平日に行けばと、いきなり後悔が始まるし、暑すぎて犬を外に出すことも、できなかった。
結局、10時間ぐらい犬は、クーラーを付けっぱなしの車内にいて、散歩もできずに申し訳ないことをしたと思う。

猛暑の8月の日曜日には、二度と出かけないと心に誓った。

 

あ、岡山なので、「桃」を買って帰った。「黄金桃」という品種らしい。
さっそく食べてみたら美味しいのだけど、普通の白桃が食べたいと思った。

黄金桃


3個で、500円也。