パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

吉野家(9861)の株主優待券でベジ牛お持ち帰り 他 1週間投資売買まとめ

今週は、毎日毎日、晩御飯のおかずに株主優待で頂いた魚を食べました。

すると、お魚パワーなのか、自然と言葉に「ギョ」が混じってくるようになりました。
言葉まで変えてしまう力を秘めている「お魚」って、すギョいです。

大冷(2883)様、ラックランド(9612)様、
美味しいお魚、ありがとうギョざいました。

ちょっと、ふざけてしまいました。
ギョめんなさい。

―――――――――――――――

吉野家(9861)の株主優待券が届いています。

半年に1回頂けるので、これといって書くことが思い浮かびません。

あ、「吉野家」よりも、「はなまるうどん」が、大好物です。
はなまるの出汁は美味しすぎて、いつも飲み干してしまいます。

ちなみに、「丸亀製麺」の出汁は残してしまいます。

株主優待情報 | IR情報 | 株式会社吉野家ホールディングス

優待券、とても助かります。

吉野家(9861)・株主優待

株主優待券3,000円分、11月10日到着。

―――――――――――――――

前回分の優待券がまだ残っているので、牛丼よりお高い「ベジ牛」なるものを食べてみました。
650円也。

吉野家(9861)・ベジ牛

ご飯の量がものすごく少ないので、普通に牛丼を食べた方がいいと思いました。
ブロッコリーやオクラは大変美味しいのですが、見えない所に入っているベジのタマネギ量が多くて、なんだか損した気分になりました。

「ベジ牛」はこりごりなので、次は「ベジカレー」を食べたいと思います。

―――――――――――――――

11月16日から11月20日までの売買記録

売った株

  1. イーサポートリンク(2493) 100株 2014→2017円 19日

 

今週の確定損益

 +300円

 

イーサポートリンク(2493)はナンピン400株買いの甲斐あって、なんとか買値まで値上りしたけど、欲張ったら残り300株の利益確定が出来なかった。
来週25日の権利確定日に100株残すか200株残すかは株価しだい。

利益確定時、欲張ったら値上りせず欲張らなかったら値上りする謎は、いつか解明したいと思っている。

来月には、古民家購入代金支払いの可能性が高いので、持ち株を売却して200万円を作る作業を再開中です。
来週からは現金確保優先で、損切りも増えることでしょう。

―――――――――――――――

一昨日、不動産屋から連絡がありました。

購入予定の古民家は地目が農地なので宅地に地目変更要請中なのですが、農業委員会から現地確認に行くという連絡が入ったとの事。
農業委員会か何か役所的な所の許可がないと地目変更は出来ないらしいのですが、その農業委員会の人が、宅地に変更できるのかどうか現地まで確認に行くのを決める事に、3ヶ月かかったという事らしい。
よく嘘をつかれるので、本当の話しかどうかよくわからないのですが。

役所仕事でとにかく遅いのですと言っていたけど、宅地に変更出来るかどうかではなく確認に行くかどうかを決めるのに3ヶ月かかった事が本当なら、それは非効率すぎて逆に感心してしまいます。

地目変更要請の背景にある、早く移住したくても出来なくてモヤモヤ暮らしている人の事なんか知ったこっちゃないだろうし、考慮する必要もないでしょう。
こういう、お役所仕事がまかり通る日本は、まだまだ安泰でいい国なのでしょう。

ということは、地方の役人が民間並みのスピードで仕事をするようになったら、いよいよ日本も余裕がなくなってきたのだと考えられます。

その変化を感じたら、何かしらの危険回避行動をすればいいのでしょう。
危険回避行動が何がいいのかは、新しい生活の中で考えて行きたいと思います。


これで、ようやく来月には不動産売買契約を済ませ、引越し予定日などを決める事が出来るようになるのでしょうか。

って、遅すぎるわ!
3ヶ月以上も待たされたら移住ハイテンション状態が消え失せて、ただただめんどくさい。

だが今は、菜園を持てる喜びだけが自分を突き動かしている。

では、また来週。