パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

システムインテグレータ(3826)からお米が2キロが届きました

唐突ですが、現金収入がないのがツラくなってきた。

一刻も早く、パートタイム労働で現金収入を得たい。

古民家を購入して、大阪から岡山のプチ田舎に引越し予定なので、短期間だけ働ける仕事を探そうかとも思うが、短期間だけでもOKの仕事は体に悪そうだ。

引っ越しをしたら家のリフォームを自分でやらなければならない。
なので、当分、パートができる時間はなさそうだ。
自分でリフォームすれば、人件費分は働いた事と同じにはなるが、
自由に使える現金がなさすぎて心が荒んできた事実は変えられない。

今年は6月末まで働いたけど、坐骨神経痛になってしまって、今は療養中。

家では、パソコンの前にすっと座り、パート先でも、ずっと座って右から流れてくる物を左に置き換える作業をしていたら、尻の筋肉がおかしくなった。
痛み止めの薬を飲みながら7ヶ月間我慢して働いたけど、歩くのも困難になるほど痛くなってしまった。
椅子に座るのをやめてスタンディングデスク方式を取り入れ、すでに4ヶ月も休んでいるのに、まだ痛みは残っている。
これは、自己流リハビリの、懸垂のやりすぎかも知れないけれど。

前屈がまったくできなくなっていたけど、4ヶ月休んで、ようやくプラス40センチぐらいまでは曲げられるようになった。
なので、少しずつだけど治ってきている。

夕方からパートで6時間働いて、今年は半年で90万円の現金収入。
これで、体を痛めて働けなくなるほどのダメージを受けたのでは、本末転倒。

パートタイムで軽く働き現金収入を得て、株式投資からは配当金と株主優待を得て、レザークラフト品販売でも小金を得ながら、それなりに暮らしていこうと思っていたけれど、今は株式投資のわずかなキャピタルゲイン頼みになってしまっている。

というわけで、不動産の購入と自宅の売却が終わったら、株式投資はインカムゲインをメインにして、キャピタルゲインは年に数回取引するぐらいの、ローメンテナンス投資にしよう。

そして、パートタイム労働収入を中心に、野菜、果樹、釣り、レザークラフトなどで、現金と現物が複合的に手に入る環境を作ろう。

とりあえず、これを当面の目標にして、そうなるように動きましょう。

―――――――――――――――

さて、なんの話しや、って感じですが
システムインテグレータ(3826)から、株主優待品のお米を頂きました。

 

システムインテグレータ(3826)・株主優待品

とても美味しそうな米で、やはり株主優待の基本は米かなと思えます。

新規で、田舎で米作りとか、手間と時間とリスクを考えるとやる気がしません。
田舎でも、株主優待で米を手に入れる方が、時間の有効利用が出来る気がします。

IR システムインテグレータ - 株主優待制度スタート

―――――――――――――――

久々に、犬と散歩へ行ってきた。

犬を3匹連れて出かけるのは大変で、めったに車では出かけません。
なので、3匹いると、逆にお金を使わないで済むのだと、最近気がつきました。

 


一番年上は15歳のおばあちゃんで遠出はできないので、近所の海岸へ。

海感のない画像ですが・・・・