パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

冨士ダイス(6167)を買った SLD(3223)の株主優待 他 1週間投資売買まとめ

先週までは、パートタイム労働が休みの木曜日に、投資まとめのブログを書いていたけど、1日からは毎日休みなので、キリのいい金曜日に書いてみた。

 

 

パートタイム労働の安定収入がなくなって3日がたったけど、これからは収入がないので損失は出せないと思うと、1日、2日は怖くて株の取引ができなかった。

これではダメだと自分を奮い立たせ、デイトレードに挑戦だ!と、ジグソー(3914)を売買しようと思ったが、やっぱり怖いので値動きの穏やかな、スズキ(7269)を信用買いしてみた。

でも、買った途端にビビッて怖くなったので、少し上がった所で返済して、500円だけ利益を得た。

そして、自由な時間がたくさんある人になった初日の株式トレードを終えた。

 

FXでも、30日に122.282円でドルを買っていたのに、下がるんちゃうん、損するんちゃうん、とビビッてしまい、1日の朝に122.450円で決済してしまった。

損はせずに1681円だけ利益を出せたのだけど、夕方には、あっさり123円を超えていた。

 

 

自由な人になって3日目で結論がでた気がするけど、自分は少額でもいいから安定収入がないと、恐ろしくて投資ができない人間だった。

知っていたけど、何も成長はしていないって事が確認できた。

 

 

坐骨神経痛の痛みも治まってきているので、軽いパートタイムの仕事を早急に見つけた方が、よろしいですね。

 

 

―――――――――――――――

 

 

6月25日に上場した冨士ダイス(6167)に、6/29日に300株だけ投資をしてみた。

2.83%の配当利回りに、惹かれました。それ以外の投資理由はないです。

 

昨日、さっそく4%ぐらい値上りしているよと、ほくそ笑んでたら、今日は5%ぐらい値下がりしました。

ナンピンウズウズです。

 

冨士ダイス|超硬で評判!金属加工、精密加工の問題解決方法教えます!

 

 

―――――――――――――――

 

 

エスエルディー(3223)の株主優待が届いた。

 

 

 

 

直営飲食店舗での飲食料金が50%オフで、割引の上限金額は5,000円となっているけど、飲食料金の5,000円までは半額になるということか。

飲食料金が1万円だったら、7,500円になるということなのかな。

 

 最大割引金額が5,000円で、料金が10,000円なら支払いは5,000円。

料金が20,000円なら支払いは15,000円になるそうです。

当然ながら、料金が2,000円なら支払いは1,000円になるでしょう。

 

1単元あたり1枚となっているので、10単元保有していたら10枚頂けるという事なのかな。

 ↑ 1単元あたり1枚なので、10枚頂けるそうです。

ということは、現在の規定なら、100単元保有なら100枚いただけるのでしょうね。

 

*IRにメールで問い合わせて、教えていただきました。

 

 

最大5,000円割引という、何気に高額な株主優待でした。

株主優待権利取得前に、優待内容を理解していたら、3単元ぐらいは保有していたかもしれません。

 

SLD(3223)の株主優待こちら

 

SLD(3223)の株主優待が利用できる店舗はこちら

 

 

―――――――――――――――

 

 

6月26日から7月3日までの売買記録

 

 

買った株

  1. ベネッセHD(9783)  100株 3097円 29日
  2. 冨士ダイス(6167)   300株   745円 29日
  3. スズキ(7269)     100株 4012円   1日 信用買
  4. ヤマダ電機(9831)   200株   488円   3日

 

 

売った株

  1. トリドール(3397)      100株 1557→1660円 26日
  2. ラックランド(9612)     100株 1472→1823円 26日
  3. スズキ(7269)        100株 4012→4018円   1日 返済売
  4. ビックカメラ(3048)     100株 1206→1535円   3日
  5. もしもしホットライン(4708) 100株 1414→1370円   3日
  6. ソルクシーズ(4284)     100株   511→  711円   3日

 

 

FX

米ドル/円 122.282 買い 30日→122.450 1日 +1681円

 

米ドル/円 123.617 買い   2日→123.278 2日 -3,390

             雇用統計で勝負して失敗 ↑

 

 

今週の損益

 +92,600円ぐらい

 

 

ビッグカメラ(3048)を、今日朝一で売却したけど、最後は1599円まで値上りした。

最近、中国が不安定なのでインバウンド系は、これから下がるかもと思ったけど、読みが浅かったかな。そんなの、誰でもわかる事だもんな。

さらに値上りしても、優待権利取得の8月末までには、買い戻さなければならないのだけど。

 

今日は、もしもしホットライン(4708)を損切りした。

年末にしか損切りできない自分にとっては、大きな一歩かな。

ベルシステム再上場が材料で売られているみたいなので、残り200株も損切りか。

 

ヤマダ電機(9831)は、買い増ししとかないとヴィア・ホールデングス(7918)みたいになりそう。株主優待が桁違いだわ。

ヤマダ電機(9831)は現在400株なので、後600株は欲しい。

ヴィア・ホールデングス(7918)は、まだ600株しか集めていなかったのに、もう買えない価格になってしまった。買うかもしれんけど。

 

ソルクシーズ(4284)は、半年に1回、米を2キロ頂けるので200株だけ保有しているけど、今日の急騰で100株だけ売っちゃった。

お米が欲しいので、買い戻さなければならない。

 

日本動物高度医療センター(6039)、さすがに今週はナンピン買いできなかった。

含み損は増えて、24万円ぐらいあるらしいよ。

たぶん、はやくも夏バテ・・・・

 

アダストリア(2685)神だわ。なんで、俺は全株売却しているのだろう。。。

 

 

―――――――――――――――

 

坐骨神経痛の治療の為に、スタンディング・デスク方式を取り入れて3週間がすぎた。

坐骨神経痛の痛みは少しだけ残っているが、快方に向かっている。

ずっと立っていると、慣れてきて足もだるくなくなると思っていたけど、今現在も、めちゃくちゃ足がだるい。

早く横になって「サマーウォーズ」をみたいと思う。

 

では、また来週。