パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

ファンデリー(3137)買った SFPダイニング(3198)利益確定 他 1週間投資売買まとめ

台風による雨が、やみません。

これだけ雨が降り続いた時は、築30年越え中古住宅の我が家はどこかから雨漏りがするのですが、なぜか雨漏りの気配がありません。

その都度、外壁のひび割れをパテで埋めていた効果がでたのでしょうか。

まさに、努力の賜物ってやつの気がしてきました。

 

唐突ですが、来週、岡山県のとある築40年越えの中古住宅の見学に行く事になりました。

川の端に建っているのが懸念だったけど、今日の台風で結果がわかるので、ちょうど良いタイミングです。

結果、気に入って購入することになったら、面白いことになりそうです。 

貯金がないので、持ち株を売却して家の購入資金にしないとですし、保有株式のポートフォリオも大きく変わるでしょう。

すでに、ヤフーファイナンスに「岡山」というポートフォリオを作り、本社が岡山県の企業の株価チェックも始めています。ベネッセ(9783)、サンマルク(3395)、クラレ(3405)、大黒天物産(2791)などが有名か。

イオンモール岡山まで1時間はかかりそうなので、食事券などの株主優待目的株は売却していくことになるでしょう。

 

イオンモール岡山は、「もんげー」らしいよ。

www.nikkei.com

 

 

岡山県までは、4時間ぐらい車を運転しないと行けないけど、坐骨神経痛の痛みは運転中が一番痛かったので、痛みが再発しないか心配だ。

最近、腰痛に関するテレビ番組を見て、ようやく痛みの原因がわかってきた。どうやら、ハムストリングという筋肉が硬くなっているのが、痛みの原因らしい。思い当たる節もあるので、たぶん、そうなのだろう。

片足の痺れや痛みは結果であって、ハムストリングが伸びないことによる骨盤の不具合が坐骨神経を刺激して、痛みや痺れを引き起こしているのだろう。

この7ヶ月間、整形外科で痺れ止めの薬と痛み止めの薬を処方されていたけど、まったく治らなかった理由がよくわかった。

治療に必要なのは薬ではなく、運動だったみたいだ。スタンディングデスク方式で痛みが軽減したのも、座っている姿勢による骨盤のゆがみが、なくなった為だろう。

 

ということは、よく歩くパートタイムの仕事を見つければ解決だな。

 

―――――――――――――――

 

あ、投資のブログでした。

先週、72万円あった含み損が、今日で6万5千円に減りました。

先週の9日に、目を瞑って適当に4桁の数字を入力して株を買っていたら、今週は利益がでている確立が高い感じの株式相場でした。

地合いが良いから大損をしていないだけで、実力で利益が出せているわけではないのが、よくわかります。

 

2015年7月17日現在、含み損が多いのが、

日本高度動物医療センター(6039)600株の含み損が35万円ぐらい。

地盤ネットホールディングス(6072)900株の含み損が25万円ぐらい。

 

この2銘柄は損切りせずに保有して、年末に含み損が減っていなければ、「損出し」しようと思っています。

このまま、年末まで利益を出せればの話ですが・・・・

 

―――――――――――――――

 

7月13日から7月17日までの売買記録

 

買った株

  1. はせがわ(8230)   100株   554円 13日
  2. ファンデリー(3137) 100株   987円 13日
  3. ヤマダ電機(9831)  200株   970円 14日
  4. ビックカメラ(3048) 100株 1371円 14日

 

売った株

  1. SI(3826)       100株   483→  666円 13日
  2. SFPダイニング(3198) 100株 1338→1799円 13日
  3. コーナン商事(7516)   100株 1356→1607円 14日
  4. ホクリヨウ(1384)    100株   517→  721円 14日
  5. もしもしホットライン(4708) 100株 1292→1338円 15日 信用返済
  6. 日本マクドナルドHD(2702) 100株 2553→2623円 17日

 

今週の損益確定額

 +121,000円ぐらい

 

ファンデリー(3137)は、普通に考えれば成長しそうな気がするけど、よくわかりません。さらに、下がるなら追加で買いますが。

*17日、上昇していきそうな気配があった。買い増しが遅れたか。

 

SFPダイニング(3198)を、ついに利益確定してしまった。

しばらくは保有しておけばよかったんじゃないかと、もやもやしている。

*15日に、年初来高値の1925円まで値上りした。

 

ホクリヨウ(1384)は、決算発表前に利益確定売り。

材料出尽くしで、明日からは売られると予想したのだけど、どうなるかな。

*15日、701円まで売られたけど、終値は722円だった。

*17日終値、830円。安く買い戻そうと欲張った結果が、乗り遅れ。

 

家電量販店の株を買っているのは、引越ししたら電化製品の買い替えなどで利用するだろうから。

まだ、家も見に行ってないのに。。。

 

―――――――――――――――

 

デビュー作で芥川賞って、村上龍先生の「限りなく透明に近いブルー」しか思い浮かばない。

「火花」は読んでみたいけど、なんだか悔しいのでブックオフで100円になったら読んでみよう。

20代は小説家になろうと、本ばかり読んでいたけれど、小説など一度も書けなかった。

印税生活というのにあこがれていただけなのだが、その気持ちが今は株式投資に繋がっていると思うと、感慨深いものがある。

 

では、また来週。