パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

損出し失敗(経験、知識不足) 他 1週間投資売買まとめ

年末なので、含み損の多い銘柄の損出しをしようと思いました。

損出しは今年見つけた節税方法で、12月になったら試してみようと思っていました。

イデアインターナショナル(3140)、830円×200株の損出しをするべく、600円×200株を9日に信用取引で買いました。
9日に買ったのは、今日が底だ!と思ったからです。
10日は、さらに下がったので損切りはやめました。
11日は、信用買値より少し上がったので、602円で損切りしました。
そして、信用で買っていた600円×200株を現引きしました。
これで損出し成功やろ!と思ったら、買い単価 715円になっていました。

同じ日に取引したので、830円+600円÷2=715円になったのですが、現引きすれば買い単価は600円になると思っていました。
どうやら、ならないようです。

同じ日に取引すると損出しができないのなら、損切りして別の日に買えばいいだけですね。

来年も保有しておきたい株は、なるべく安値で保有したかったので信用で買ったのですが、あまり意味はなかったようです。

損出しの失敗以外にも、信用取引デイトレードに挑戦したら、いつものごとく損切りができなくて持越しになり、含み損多しになりました。
利益確定できる保有株がないので、ちょっと攻めてみようと思ったら上手く行きませんでした。

現時点では日経平均先物が下がっているので、ちょっと吐き気がして生きた心地がしないです。

―――――――――――――――

12月7日から12月11日までの売買記録

買った株

  1. トレジャー・F(3093) 100株 1128円 10日
  2. はるやま商事(7416)  100株   754円 10日
  3. ファンデリー(3137)  100株   931円 10日
  4. イデアI(3140)    200株   600円 11日 現引

 

信用取引 買い

  1. マツモトキヨシ(3088) 100株 6300円   9日
  2. リブセンス(6054)   200株   434円   9日
  3. PCA(9629)     100株 1526円   9日
  4. イデアI(3140)    200株   600円   9日
  5. ミサワホーム(1722)  100株   910円   9日
  6. マツモトキヨシ(3088) 300株 6140円 10日
  7. ナトコ(4627)     100株   948円 10日
  8. トレジャー・F(3093) 100株 1000円 10日
  9. マツモトキヨシ(3088) 100株 6050円 11日

 

売った株

  1. イデアI(3140)    200株 830→715円 11日

 

今週の確定損益

 -23,000円

 

マツモトキヨシ(3088)を、デイトレードして引越し費用を稼ごうと思ったら、引越し費用がなくなりそうになってます。
500株を持ち越して、含み損は6万円ぐらいあります。
買値撤退のチャンスは何度もあったのに、利益を欲して損を得ました。
株で稼げるスキルが、まだまだ足りないのを忘れていました。

来週月曜日、どうなるか楽しみすぎて安眠が無理そうです。

―――――――――――――――

本日、不動産屋から連絡があり、不動産売買契約日が決まりました。

3ヶ月以上、モヤモヤしながら待っていたので安心しましたが、明日から忙しくなりそうです。
引越しの見積もりも明日来てもらい、24日には引越しをしたいと思っています。
クリスマスってなんですか?って感じです。

では、また来週。