パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

パルコ(8251)の株主優待が届いた 他 1週間投資売買まとめ

今日は、久々の株式市場がオープンで、楽しかった。

 

引くほど下がっていたので、現実逃避なのか昼寝をしてしまった。

1日に、難平買いを心行くまで実施したので、今日は難平買いをしないで相場を見ているだけだった。

 

株式資産を減らしたくない!と強く思っていたけど、かなり減ったので、下がりたい所まで下がりなさいよ、という達観した心境になっている。

 

去年の2014年はセルインメイとか、何もなかった記憶があるのだけど、今年はセルインメイが警戒されて早めに売られているような気がしている。

このへんで勘弁して欲しいですけどね。

 

―――――――――――――――

5月7日

日経のユニクロのRFIDタグ導入の記事を読んで関連銘柄を探したけど、カーディナル(7855)はヒットしなかったな。ユニクロに採用されたのならストップ高は当然だわ。

自分の検索能力でのRFID関連は、富士通(6702)とトッパン・フォームズ(7862)で決まりだと監視銘柄にしたけど、ユニクロとは全然関係がなかったみたい。

ユニクロのRFIDタグ効果は他の銘柄にも波及しそうだけど、富士通(6702)は高くて買えないので、富士通フロンテック(6945)を監視しておきます。

 

―――――――――――――――

5月1日

スクロール(8005)は、株主優待の長期保有拡充が発表されたので買った。

塩漬けになった時の言い訳ができるので、長期保有者優遇の株主優待は素晴らしいです。

まあ、100株で2万8千円でしたけど。

 

f:id:kawakouzi:20150506112507j:plain

 

詳しい優待内容はこちら

 

―――――――――――――――

 

テラスカイ(3915) 寺空? 兆空? テラスゴイ!

 

―――――――――――――――

 

5月1日から5月7日までの売買記録

 

買った株

  1. たけびし(7510)         100株 1063円 1日
  2. オカダアイヨン(6294)      100株 1074円 1日
  3. あかつきFG(8737)       100株   581円 1日
  4. スクロール(8005)        100株   280円 1日
  5. ユナイテッド・S・H(3222)   100株 1020円 1日
  6. アクシーズ(1381)        100株 1922円 1日
  7. 日本動物高度医療センター(6039) 100株 2270円 1日

 

売った株

  1. トランザクション(7818) 100株 1098円→1168円 1日

 

今週の損益

 +7,000円

 

スクロール以外は、ずべてナンピン買い。

  1. たけびし(7510)         400株 1085円
  2. オカダアイヨン(6294)      400株 1089円
  3. あかつきFG(8737)       200株 587円
  4. ユナイテッド・S・H(3222)   400株 1073円
  5. アクシーズ(1381)        200株 1993円
  6. 日本動物高度医療センター(6039) 300株 2460円

 

日本動物(6039)の含み損が大きいな。14日の決算発表まではナンピンしないで様子見して、もし買値より上がれば逃げましょうか。

 

最近買った株は、下がったら難平買いして塩漬けという、いつものパターンになってしまった。

でも、もし明日も下がったのなら、僕はきっと難平買いをするだろう。

 

―――――――――――――――

 

パルコの株主優待が届いた。

株主優待が変更されたので、これが最後の映画鑑賞券。

残念だけど、最近は時間がなくて映画を観に行けないので丁度よかったな。

ははは・・・・

 

 

1000株保有で頂けるカレンダーの優待も廃止されました。値段を楽天で調べたら、1188円でした。

このカレンダーは使ったことがないので、廃止でいいと思います。

 

パルコの株主優待こちら