パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

ホクリョウ(1384)を売った イオン(8267)を買った 株価暴落 他 1週間投資売買まとめ

いや~、厳しい戦いでしたね。もちろん、ボコボコ負けです。

 

明日、アップしようと思っていたけど、けっこうな非常事態だったと思うので、とりあえずアップしておきます。

 

――――――――――――――― 

 

 

10日も下がって、3日間で株式資産はマイナス70万円ぐらいになったかな。

今日の取引は、安川電機(6506)の利益確定売りだけ。

とても、やる気がおきなかった。

働こう・・・・

 

―――――――――――――――

 

 9日は前場の開始から、チェックするたびに10万円単位で株式資産が減っていき、あっという間に前日比でマイナス65万円まで減りました。

この2日間での、マイナス100万円越えで気が動転して、おもわずモニターに「で、でしょうね」と話しかけてしまいました。

 

 

早く買い戻さないといけないと気になっていた、イオン(8267)が、こんな日でも値上りしているので、売値よりも2万5千円高い、1747円で100株買い戻しました。

昨日の決算発表がとても良い数字だったので、いま買わないとさらに値上がりしてしまうとあせったのですが、昨日で全力買いしてしまったので株式口座に現金が6万ぽっちしかありません。

しかたがないので、ストップ高になっているホクリョウ(1384)とカーリットHD(4275)を売却して、なんとか値上りする前にイオン(8267)を買えました。

もちろん、明日からさらに値上りするとは限りませんが・・・・

 

決算が良かった、ホクリョウ(1384)を売るのはもったいないと思ったけど、含み益のある株の利益確定を遅らせた結果が、今日の安値で何も買えなかった結果に繋がっているのだと言い聞かせ、何とか売りました。

 

最終的に、今日の含み損はマイナス15万円ぐらいまで回復しました。

結局、2日間で株式資産が55万円だけ減りました。55万円だけです。

 

―――――――――――――――

 

 

8日は、前日比で株式資産がマイナス40万円を超え「しょぼーん」です。

ずっと含み益があったのに、たったの1日でなくなって、去年と同じ含み損生活に逆戻りです。去年の今頃は含み損が300万円を超えていたけど、今年はそうはならないとは言い切れなくなってきました。

 

保有81銘柄中で値上りしたのは、3銘柄という惨憺たるポートフォリオ

ちなみに、本日値上りした勇者株は、昨日買ったカーリットHD(4275)、卵のホクリョウ(1384)、業績が良いらしいマックスバリュ東北(2655)です。

 

証券口座に残っていた資金が35万円ぐらいしかなかったけど、最後のナンピン買いをして、8日のトレードを終えました。

完全に買い余力がなくなったので、明日からは値上りするのを祈りながら見ているだけか、信用取引をするかの、きわどい状況になってきました。

確実な現金収入のある仕事でもしていれば、まだ安心なのですが、そうではないので心配ですね。

 

株の取引手数料がもったいないから、今日は売らずに明日売ろうと思っていた、昨日の自分にビンタをしたいです。

 

―――――――――――――――

 

 

7月6日から7月10日までの売買記録

 

買った株

  1. ヤマダ電機(9831)   300株   480円 6日
  2. 安川電機(6506)    100株 1536円 6日
  3. 日本プラスト(7291)  100株   901円 6日
  4. カーリットHD(4275) 100株   567円 7日
  5. 日本プラスト(7291)  100株   899円 7日
  6. 岡部(5959)      100株   976円 7日
  7. オーナンバ(5816)   100株   441円 7日
  8. 安川電機(6506)    100株 1508円 8日
  9. 日本プラスト(7291)  100株   879円 8日
  10. ヤマダ電機(9831)   100株   464円 8日
  11. イオン(8267)     100株 1747円 9日
  12. もしもしホットライン 100株 1292円 9日 信用買い

 

 

売った株

  1. たけびし(7510)      100株 1085→1097円 6日
  2. もしもしホットライン(4708)100株 1414→1385円 7日
  3. ティア(2485)       100株   578→  728円 7日
  4. ホクリヨウ(1384)     100株   517→  692円 9日
  5. カーリットHD(4275)   100株   567→  588円 9日 
  6. テンアライド(8207)    100株   375→  384円 9日
  7. メガネスーパー(3318)   100株  43→  72円 9日
  8. 安川電機(6506)      100株 1524→1550円 10日

 

FX

米ドル/円 120.940買い → 121.223決済 9日

 +2830円

またしても、ビビッて薄利で決済。

120円台でドルが買える最後のチャンスだったとかになりそうな気もしている。

でも、ドルは120円を切りそうな気もしている。だけど、売るのは怖い。

 

 

今週の損益

 +39,000円ぐらい

 含み損は72万円ぐらいあります。

 

 

ヤマダ電機(9831)、485円×800株保有中。7/10株価、460円。

日本プラスト(7291)、929円×600株保有中。7/10株価、852円。

 

安川電機(6506)は、前から欲しかったので、買い。

まだ下がる気はしているけど、少しのきっかけで上昇していきそうなので、持っておきたかった。

*9日、1422円まで下がった。

 

 

日本プラスト(7291)、ナンピン買い終了で、しばらく様子見。

安いと思うけど、信用買残が多いから、何か材料でもない限り株価上昇はナシかな。

*9日、770円まで下がった。

 

カーリットHD(4275)は、公募増資で急落していたので買ってみた。

このまま、放置します。

*9日、売りました。

 

オーナンバ(5816)は、定額手数料の残りが44,100円だったので、スクリーニングしたらピッタリの値段でヒットしたという理由で、買ってみた。

初めて知った銘柄で、株価は安いと思ったけど業績が良くないので安いみたい。

とりあえず、放置ですね。

*9日、知りません。

 

ホクリョウ(1384)は株主優待のたまご券の為に、100株は持っています。

明日もストップ高なら、売ってしまいそうですが。

 

―――――――――――――――

 

こんな日の為に現金を持っておきたいと思っているのに、今回の暴落時も全力株式保有で現金がなかった。

5月には警戒して現金保有率を上げていたけど、今年はもう暴落はないだろうと思っていた、というより考えもしていなかった。

上海株が下がっているのは知っていたのに、ギリシャに注目して、、、

いや、ずっと株価が上がっていたので、完全にほうけていた。平和ボケというやつだ。

考えることを怠っていたのが、今回の株式資産激減の原因だろう。完全に自業自得だと思う

 

パートタイム労働を辞めたばかりでの、この下げっぷりは厳しいけど、できる限りの事をやるしかないですね。

 

パートタイム労働を辞めている間に、家探しをしたいと思っている。

プチ田舎で生活して、株式投資をたしなむのだ。