パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

ソルクシーズ(4284)から株主優待品の米2キロが届いた

お米が届いたのは1週間ぐらい前で、これが初めて株主優待でもらったお米になる。

 

自分たちで食べる米は株主優待品でまかなおうと計画していたので、米優待初取得は嬉しいんだけど、文字や画像で見る米2キロと実際に届いた米2キロの印象の違いに困惑している。

 

届いた米2キロの実物を見たときの第一声が「ちっちゃ!」だった。

2キロといえば家のチワワより、ちょっと重いぐらい。

ミクシィ株主優待取得自慢のトピックでよく投稿されている、お米の画像をみて羨ましいなと思っていたけど、実際に目の前にある米2キロは本当に小さい。

 

半年に1回米が2キロもらえるという理由だけで、ソルクシーズ(4284)200株を102,200円で取得したけど、米2キロをもらうためだけに何をやっているのかも知らない企業に10万円を投資しているのは、リスキーすぎると思った。

 

―――――――――――――――――

 

 去年買った米の量を調べてみると、120キロだった。

いつも食べている米は、楽天で玄米を30キロ買って、10キロずつ精米をして食べている。

去年後半から、米の価格は値下がりしているので、30キロで7,000円ぐらいで買える。

精米代を入れても、年間で消費する米代が3万円ということだ。

3万円なら、パートタイム労働で30時間働けば稼げる。

 

ソルクシーズ(4284)の株が、10万円の価格が7万円になることなんて、普通にあることでしょう。

ましてや、その他のお米優待目的に投資している企業の株価下落リスクを考えたら、お米をもらうためにリスクをとるのはやめた方がいいことが、よくわかった。

 

ソルクシーズ(4284)は12月末権利確定なのに、2月初句に米を送ってきてくれたので、年間消費米を株主優待でまかなうという計画が無謀だと、はやくに気付く事が出来た。 

 

ありがとう、ソルクシーズおじさん。

 

ソルクシーズ(4284)の株主優待はこちらで確認願います。