パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

権利落ちで「しょぼーん」  アダストリア(2685)の株主優待で7分袖シャツを買った

株式資産が一週間前のピーク時から権利落ち日の昨日までで、40万円は減ってしまった。

 

株主優待品が色々欲しいと思って、今年から分散投資を始めたけど、ひどい権利落ちでへこんでしまった。

特に株主優待が年1回の銘柄の下げっぷりは凄くて、売る気にならないくらいに下がっている。

 

でも、へこんでいても株式資産は増えないので来年度の対策を考え中。

 

まずは株主優待取得銘柄を減らして、どうしても欲しい銘柄だけ2単元を持つようにする。

権利確定前に1単元を売って利益確定をして、権利落ち日に下がったら買いを繰り返す。

とりあえず、これからはこの作戦でやっていこうと考えている。

 

本当は権利落ちなんて気にせずに株主優待銘柄を分散してずっと持っているのが一番いいんだけど、家が傾いていて玄関が開けづらくなっているので、新しい家が必要になってきた。

田舎にだけど、家を買うには、インカムゲインよりキャピタルゲインを重視しないとダメだわな。

月に10万円ぽっちのパートタイム労働収入で嫁と犬3匹と生活をしているので、資産を減らす余裕がないのが悲しい。

 

今住んでいる中古住宅を何百万円もかけて直すより、田舎に中古住宅を買って引越しをした方がいいかなと思っている。

2度目の田舎暮らしが実現した時は、インカムゲインで悠々自適でレザークラフト作品をminneミンネで販売したりしながら暮らしたいな。

 

築26年の中古の家を買って、引越しをした初日に家が傾いているのに気付いて、ちょっとだけ不動産屋に文句を言ってみたけど相手にされなくて、家が傾いているのは普通の事だと言われた。

傾いているのに気付かずに家を買った自分が悪くて、傾いているのを教えてくれなかった売主や仲介した不動産屋が悪くないというのは、おかしな話だよね。

傾いているのを知っていたら、絶対に買わなかったのに。

 

家を買ったのは5年も前の話だけど、権利落ちの株価下落ショックで思わず愚痴を書いてしまいました。

す、すみません。

 

―――――――――――――――

 

アダストリアホールディングス(2685)は「グローバルワーク」の服が好きなので、株を買って投資をしているけど、2013年12月に4500円で買ってえらい目にあった。

 

損切りできなくてナンピンして、平均買い単価が3700円で1700株保有になったけど、上場来初の赤字になったりして、株価は2000円まで下がってしまった。

去年の1年間はアダストリアの含み損とパルコ(980円×2700株)の含み損で、どえらいマイナスで何も出来なくて、とても悲しい一年間だった。

 

それを思い出すと、権利落ちのマイナスなんて誤差の範疇で、今年はとても楽しいな。

 

嗚呼、こんなことが書きたいんじゃなかった。

 

春である。衣更えである。アダストリアの株主優待券の有効期限は5月末まで。

 

 

 

大好物の7分袖シャツが新作で発売になっていたので、即買い。

これ、デニムって書いてるけどデニムじゃなくて、コットンをインディゴ色に染めているだけだから、サラっとした着心地になっとります。

www.dot-st.com

 

 

唐突だけど、アダストリアHD(2685)はインバウンド銘柄だと思っているので、まだ400株は損切りしないで保有している。

 

難波、御堂筋あたりでよく見かける中国の観光客の人は、マツモトキヨシで薬を買い物かご満タンに買っているけど、そのうち服もアホほど買うようになるでしょ。

中国の人は、スゴイダサイ服装で歩いているから、一目で中国からの観光客だってわかるでしょ。

でも、いつまでも中国の人が、ダサいままなわけはないでしょ。

 

しゃべってないと中国からの観光客だとわからなくなった時が、アダストリアを売る時かな。