パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

マネックス証券のお客様感謝セミナーへ行ってきた(お土産あり)

グランキューブ大阪で開催されたマネックス証券のイベントに当選したので、参加してみた。

 

はじめに驚いたことが、マネックス証券社長で先日WBS司会者の大江真理子さんとの結婚を発表された、松本大さんの名前の読みが「だい」ではなく、「おおき」だったこと。

イベント司会者の、「まつもとおおき社長の登場です」というアナウンスが聞こえた時は、え~~~と思わず声がもれてしまった。

平日夜に配信される、マネックス証券からのメール中の「マネックス証券CEO 松本大のつぶやき」を読む時に「まつもとだい」と何の疑いもなく10年近く読んでいたので、本当に驚いてしまった。

 

お客から預かった資産を運用して増やす仕事をしている、プロのディーラーの話も面白く、勉強になった。

プロだろうが個人だろうが、投資家心理は同じだという事がわかったので、今後のトレード時の励みになる。

利益確定後に株価が上がったり、自分が損切りした所が底値だったりとかの投資家あるあるで、会場が爆笑していたのは微笑ましかった。

 

なぜかゲストにハンマー投げ金メダリストの室伏広治さんが来ていたのだが、質問に対する答えの要点がよくわからなくて何が言いたいのか分かりづらいのだけど、室伏広治が言ってるんだからとにかく凄い事を言ってるんだろうと思わす凄さが凄かった。

あの尋常じゃない体の大きさと筋肉は、戦えば確実に秒速でやられるのが分かるので、疑問などという概念を消失させてしまう圧倒的な存在感があった。

社長がとても大きい方ですと紹介するだけで、会場の客がおもわず爆笑してしまう身体。間違いなく日本人では霊長類ヒト科最強の男でしょう。

あ、井の中の蛙にならない為に、色々な世界の人と交流して知見を広げているなど、とても良い話もされていました。

 

投資専門家の2015年の為替レート予想でユーロの下値をほとんどの人がはずしていたけど、スイスショックの前に予想したのではずれたとの事。

プロでもスイスショックを予想出来ないのなら、経済の予想は当たるわけがない。

1ドルが130円になると言われているので、119.5円のドル買いポジションを損切りせずに持ち続けているが、119円を超えたら損切りしようと強く思った。

 

イベント終了後にブログに書く時の為に、会場の写真でも撮れるかなとふらふらしていたら、松本おおき社長がお客さんの見送りをしに会場出口にいるのを見つけてしまった。

サインや握手、撮影など気さくに応じているのを見て、自分も決心した。

社長に近づき秘書の方に撮影をお願いして、社長さんとの2ショット写真を撮ってもらった。

引っ込思案の自分でも意を決して行動すれば、手に入る物もあると知った瞬間である。アラフォーだけど。

 

思ったことを口に出して言えない自分がよく頼みに行けたなと驚いているんだが、思えば会場に来るために乗った電車の乗り換えの度に駅で見かけた、ゴミ箱に手を突っ込んで雑誌や新聞をあさっているオッサンから学んでいたんだと思う。

欲しいものがあったら、周りの目なんて気にすることはないと、オッサン達はメッセージを発して、臆病者たちに勇気を与えてくれていたのだ。

ありがとう、見ず知らずのオッサンたち。

 

お土産はノート、ボールペン、針なしホッチキス、コーヒー等、色々頂けたが、蕪嶋神社の「株あがり御守り」が一番嬉しかった。

来年も、ぜひとも参加したい。

f:id:kawakouzi:20150125145713j:plain