パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

地盤ネット(6072)難平買い後、ストップ高だけど含み損中 他 1週間投資売買まとめ

今日は、みさき公園へ行ってきたので、株式トレードは昼からちょっと見ているだけでした。

 

今日の日経平均株価は、利益確定売りしているみたいな動きで、それは当然の行動なのでしょうが、素早くて感心します。

 

―――――――――――――――

 

今週の話題は、なんといっても大阪都構想住民投票結果でしょう。

 

大阪府民として否決の決定はとても残念だけど、大阪が良い方向に変化をして欲しいという民意は一致していたので、今後の期待は持てます。

 

老害の反対票で都構想は実現できなくなったとかネットでは言われているけど、70代以上の4割ぐらいの人が賛成票を入れたのは事実で、大阪の老人の多くは次世代を良くしたいと思ってくれているのがわかったので、胸が熱くなりました。

少ない年金で暮らしている老人が、自分達に対する住民サービスが低下するかもしれないとわかった上で、賛成の票を投票したのだと思うと、感動して涙が出てきます。

 

さて、感動しているだけでは生きては行けないので、不安な将来の為にも投資スキルの会得は必須でしょう。

今後、何十年の間に、株式投資が出来なくなるとは考えられないので、株式投資が出来るスキルは、株で損をしてでも覚えておいて、損はないと思います。

もし、株で損をしたら働けばよいだけなので、働ける仕事の選択肢が多い若い人ほど、リスクを取って損をしても大丈夫でしょう。

 

大阪市民は、リスクを承知して投資をしますか?しませんか?と、問われたのです。

 

変化を望む者は富、現状を維持したいと思うものは貧。

変化を恐れずに投資先を変えていかなければ、富の投資家にはなれないという教訓にしないと駄目ですね。

 

―――――――――――――――

 

上で、偉そうな事を書いてしまったのですが、地盤ネットHD(6072)を株価1000円ぐらいから買い下がり中で、900株保有になってしまいました。

平均買い単価が700円ぐらいで、なかなかの含み損があります。

損切りして、新しい投資先を見つけることは出来ていないのです。

 

今日はストップ高になったおかげで、マイナス140,000円ぐらいになったかな。

地盤は大事だと思うんですけどね。

 

SI(3826)も、今日はストップ高になっています。

483×200株を特別栽培コシヒカリ2kgの為に保有中。

持ち株が2銘柄ストップ高になったので、明日の株式市場が楽しみで早起きしてしまいそうです。

 

―――――――――――――――

 

5月15日から5月21日までの売買記録

 

買った株

  1. マックスバリュ東北(2655) 100株 1110円 15日
  2. トリドール(3397)     100株 1501円 15日
  3. 地盤ネットHD(6072)   100株   465円 19日
  4. アクシーズ(1381)     100株 1807円 19日
  5. 富士通フロンテック(6945) 100株 1390円 19日
  6. 成学社(2179)       100株   931円 19日
  7. アトム(7412)       100株   804円 20日

 

売った株

  1. エスクリ(2196)    100株 1174→1184円 15日
  2. オカダアイヨン(6294) 100株 1089→1159円 15日
  3. 日本エスリード(8877) 100株 1223→1258円 19日
  4. たけびし(7510)    100株 1085→1089円 19日
  5. USHD(3222)    100株 1073→1078円 19日
  6. エスエルディー(3223) 100株 1612→1850円 19日
  7. ヤフー(4689)     100株   425→  525円 20日
  8. タカショー(7590)   100株   500→  515円 20日

 

FX

 118.275買い→120.342で1万ドル決済 スワップコスト203円 19日

  +20,873円

 

 

今週の損益

 +68,000円ぐらい

 

 

 エスエルディー(3223)を現金確保の為に売ってしまったのだけど、ちょっとした事で急騰しそうなので、余裕が出来たら買い戻したい。もし、買い戻す前に急騰したら、泣く。

*21日、ちょっと急騰しかけとる。やばいね。

 

アトム(7412)はコロワイド(7616)との価格差が出てきているので、コロワイド(7616)が下がらなければ、上がるでしょう。500株の株主優待取得権利までは買っても意味があるので、下落しても後200株は買い増しが出来る。

 

 

FXのレバ10倍1万ドルは、128.275円になるまで売らん!と強気で半年間放置していたけど、利上げが来年以降になりそうだと弱気になり、パートタイム労働の前に指値注文をして仕事をしていたら、あっさり約定していた。

はいはい、その後はぐんぐん上昇中で121円を突破しそうだとさ。

*21日、121円超えとるやないかい。

 

久しぶりのFXノーポジションで寂しいのだけど、思うところがあって来月以降から、FXでは短期で資産運用をして行こうと考えている。

 

では、また来週。