パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

さようならパルコ(8251)さん  1週間投資売買まとめ

パルコ(8251)が株主優待の変更を発表したので、映画鑑賞券目的で保有していた最後の100株を次の日の朝に売却した。

 

f:id:kawakouzi:20150409144127j:plain

 

今年の始め頃までは2700株保有していたし、最初の100株を買ったのは5年ほど前なので、売った後の寂寥感がひどい。

この寂寥感は「パルコロス」とでも命名したくなるほどで、今は買い戻したくて堪らなくなってしまった。

しかし、行ける範囲にパルコの店舗がないので、映画鑑賞券が廃止なら保有していても意味がない。

 

10万ぽっちの株価で、年2回、2枚も映画鑑賞券が頂けるのは多すぎると思っていたので納得の変更だが株価は下がっていくと思ったので売却したら値上りして50円ほど株価が上がった。

株主優待クロス取引で取得とかいう、株主優待実施企業のおもてなしの気持ちを無視した行為が抑制される事をマーケットは評価したということかもなので、変更発表後に株価が値上りした事はとても嬉しい。

個人投資家の手数料収入で成り立っている証券会社がクロス取引を推奨して利益を出したい気持ちはわからなくもないけど、投資家が投資先企業の不利益になるような行為をするべきではないと思っている。

 

株主優待=宣伝費 と考えている企業もあるでしょうから一概にクロス取引が悪いとは言えないけれど、「優待タダでゲットで得した!」とか目にする度に、「人としての徳はロスしてるけどな」と、思ってしまいます。

 

でも、最後の100株を売った後に値上がりして5000円を儲け損なったので、俺の売った値段まで下がらんかい!と思ってしまいます。

 

後で色々考えてしまったのですが、自分はクロス取引が嫌ではなく株主優待をタダで取得できる人が羨ましいのだと気付きました。ただ単に人間が小さいのでしょう。今後の克服課題です。

 

―――――――――――――――

 

4月3日から4月9日までの売買記録

 

買った株

  1. 日本和装HD(2499)    100株   266円
  2. たけびし(7510)      100株 1097円
  3. トランザクション(7818)  100株 1096円
  4. TOKAI・HD(3167)  100株   512円

 

売った株

  1. ノバレーゼ(2128)        100株   919円
  2. アスラポート・ダイニング(3069) 200株   477円
  3. パルコ(8251)          100株 1098円
  4. リックス(7525)         100株 1160円

 

FX

 1万ドル118.948買、119.794売で +8,461円

 

今週の損益

 +58,700円ぐらい

 

売買が少ないのは、持ち株が値上りしていたから。

1.5割ほどは現金に換えたのに、含み益が権利落ち前のピーク時を超えた。

まだ上昇しそうで売れないし、いまから買うのは遅い気がして様子見。

 

昨日、アスラポート(3069)が急騰した時にストップ高の477円で売り抜けたとドヤ顔をしていたら、今日は509円まで上昇した。残り300株保有中。

 

利益確定ができる株は、そろそろ売っておいた方がいいかと思っているけど、やはり売るのは難しい。

でも、売らないといつもと同じになってしまいますよ。

 

では、また来週。