パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

ワタミ(7522)買い 他 投資売買1週間まとめ

ブラック企業って流行っているけど、長時間嫌々働いていたらブラックで、時間を忘れるぐらい熱中して働いていたらブラックじゃないのだろうか。

自分の体と時間を使って現金をリターンしてもらう投資が、労働。
正社員での就職は、中期、長期投資みたいなもの。
非正規雇用やパートタイム労働は、短期投資。

ちなみに、将来のリターンを期待して年金を支払うのは、長期投資。

投資も労働も同じだと考えると、自分で投資先を決める自由がないのなら、それはブラックなのだと思う。

―――――――――――――――

というわけで、ブラック代表のワタミ(7522) が24日、復配と株主優待の変更を12時に発表したので、後場300株寄り成り買い。

今までのワタミ(7522)の株主優待券は制約が多すぎて投資対象外だったけど、今回の変更でようやく優待券を使う人の事を考慮してくれたみたい。

ランチタイムでも優待券が使えるようになったのは、これからは居酒屋以外の業態を増やしていくんやで、と受け取ったので投資したけど、大阪でランチタイム営業をしている店は、まだ2店舗しかなかった。
大都会岡山に至っては、店舗自体が2店舗しかなかった。

しかし、優待券があったとしても、和民でボッチ居酒屋は無理だわ。

仕方がないので、株主優待券で居酒屋はあきらめて宅食優待に期待しよう。
後、農場を運営している企業は、これから強くなると思い込んでる。

実は、ワタミファームが近くにあればパートで働きたいと以前から思ってました。
ほ、本当です。

ブラック企業のイメージが拭えないのなら、名前を変えて出店すればいいだけなので、様子を見てから買い増しも考えている。

―――――――――――――――

11月24日から11月27日までの売買記録

買った株

  1. ワタミ(7522)       300株   883円 24日
  2. イーサポートリンク(2493) 100株 1860円 26日
  3. ファンデリー(3137)    100株   981円 27日
  4. パスポート(7577)     100株   329円 27日

 

売った株

  1. 朝日工業(5456)        200株 1012→1027円 24日
  2. イーサポートリンク(2493)   100株 2014→2006円 24日
  3. イーサポートリンク(2493)   200株 2014→1996円 25日
  4. ヴィレッジヴァンガード(2769) 100株 1514→1683円 26日
  5. SFPダイニング(3198)    100株 1338→1694円 27日
  6. マックスバリュ東北(2655)   100株 1110→1296円 27日

 

今週の確定損益

 +69,700円ぐらい

 

イーサポートリンク(2493)は損切りで終了。リンゴ1.8キロ分の100株だけ残した。
権利確定前には2,100円近くまでは上がると予想していたので、欲張って損してしまった。
権利落ち日に100株ナンピン買い。

ヴィレッジヴァンガード(2769)、現金確保の為、権利落ち日に利益確定。
長期保有優遇の優待券+2,000円があるけど、基準日に株主名簿に名前があればOKみたいな感じなので、5月末までに買い戻すつもり。

*株主番号が変わったらダメでした。

ファンデリー(3137)は、WBSの放送後にホワイト企業代表みたいになってしまったので、たまらず投資。
1,000円を超えていかなかったので、高値掴みの予感。

パスポート(7577)の店舗の前を通るたびに、どんどんお客さんが増えていると感じていたので、投資開始。
最低1,000株は投資したい。


現金が必要なのに、新たに買っているので現金が増えない。あたりまえだけど。

―――――――――――――――

さて、今週は不動産屋から連絡はありませんでした。
ということは、古民家購入契約はまだということです。

購入予定の古民家は、雨漏りがして天井が腐って床も腐って壁に穴が開いて建具は全く動きません。
すなわち、ズタボロです。

寒くなる前に引越しをして自分でリフォームをするつもりだったのですが、もうクソ寒くなってしまってリフォームなど暖かくなるまでやりたくありません。

現地は今朝、今冬初の氷点下になったそうです。
穴と隙間だらけの家の中は、外と同じ氷点下になるのでしょう。
断熱材を使っている古民家などあるわけもなく、15歳のお婆ちゃん犬は凍ってしまうかもしれません。

もう決心しました。我が家を買い取ってもらいましょう。
仲介をお願いして売れるまで待てません。
潔く、家を損切りです。

そして、そのお金で大工さんを雇ってリフォームを手伝ってもらいましょう。

ああ、家の買取価格、車1台分ほどやった・・・・