パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

ヴィア・ホールディングス(7918)利益確定売り 含み損トップ10 他 1週間投資売買まとめ

人民元の切り下げが、ここまで世界の株価に影響するとは思わず、甘かったなと反省している。

 

本日、保有70銘柄中、値上りしたのは、3銘柄のみ。
値上りした勇者株は、ナトコ(4627)、朝日工業(5456)、スクロール(8005)、です。

 

今週だけで、株式資産が60万円ぐらい減った気がするので計算してみると、含み損が90万円ぐらいあった。
せっかくなので、最後に含み損TOP10を書いておいた。
なにか、励みになるといいのだけど・・・・・

 

アベノミクスが終わる頃には、株式資産は今の半分ぐらいになっているのだろうか。
その時は今日みたいに、全世界同時株安になっているだろうから、今のうちに、金の延べ棒と、食べ物を生産できる土地を手に入れておいたら、安心して生活できるのかな。

 

何をしておけば正解などないのがわかっているから、この世界はおもしろいと思える。

 

―――――――――――――――

 

先週の金曜日、ヴィア・ホールディングス(7918)の株主優待を使うために、「パステル」に行ってみた。

平日なので、プリンがついているディナーセットがあるはずなのだが、見当たらない。
世間は盆休み中なので、休日あつかいになっているのだろうか。

プリンが食べたくて来たけど、高いプリンだけ別に注文するのはバカらしい。
しかたがないので、他のものを探したけど、食べたいと思うものが何もなかった。

散々、悩んだ挙句、パスタの単品を注文した。

 

ヴィア・ホールディングス(7918) 株主優待

 

プレミアムパスタ、これで1500円ぐらいだったか。

生ハムや、モッツァレラチーズなどの、一つ一つの素材は良い物なのだろうけど、味がバラバラでまとまっていない。
麺は、なんじゃこりゃ、って感じだった。

高いのに美味しいとは思えないので、二度と来るか!と思いながら店を後にした。

 

ので、、、ヴィア・ホールディングス(7913)の株を200株、利益確定した。
残り、400株也。

-IR情報- 株式会社ヴィア・ホールディングス ≪VIA HOLDINGS INC.≫

 

でも、ヴィア・ホールディングス(7913)の株主優待は、株主のことをよく考えてくれていて、たいへん素晴らしいと思います。

 

―――――――――――――――

 

8月17日から8月21日までの売買記録

 

買った株

  1. エスエルディー(3223) 100株 2277円 17日
  2. 朝日工業(5456)    300株 1018円 19日
  3. イオン北海道(7512)  100株 552円 21日 立会外分売
  4. 健康CP(2928)    200株 615円 21日
  5. 日本BS放送(9414)  100株 1012円 21日
  6. 天満屋ストア(9846)  100株 1024円 21日
  7. ソルクシーズ(4284)  100株 542円 21日

 

売った株

  1. ヴィアHD(7918)     200株 841→1195.5円 17日
  2. もしもしホットライン(4708) 300株 1283→1291円 19日
  3. サンセイランディック(3277) 100株 823→1123円 21日

 

今週の確定損益

 +102,500円ぐらい

 

 

SLD(3223)をナンピン買いで、2362円×200株保有。信用で買った200株も、まだ、返済できていない。

もしもしホットライン(4708) は、買値を超えてくれたので、利益確定売り。先々週、マイナス2万円を超えたので、ナンピン買いで助けに行った分は、なんとか成功して損を回避できた。
しかし、長期用に1378円で100株保有中なので、含み損があることに変わりはない。

朝日工業(5456)が急落しているのを見つけてしまい、300株購入。1058円×500株保有。

株主・株式情報 : 株主優待制度 | 鉄鋼・農業資材・環境ソリューション・砕石砕砂の【朝日工業】

朝日工業(5456)の株主優待は、年1回だけど、太っ腹優待だと思う。配当金は、利益が少ないので、まだない。
このまま500株保有しておけば、おこめ券16枚と、3月で1年以上継続保有になるから、クオカード2,000円分が頂けるということか。
いいね。


日本BS放送(9414)は、ビックカメラ(3048)がすげー下がって悔しいので、買い。
長期保有するつもり。

サンセイランディック(3277)は、まだまだ上がりそうな気もするけど、こんな時に欲張ってもしかたがないと思い、利益確定。
でも、もっと上がるんちゃうん、と疑っている。

 

 ―――――――――――――――

 

含み損が、えげつないので、書き出してみた。

 

含み損ランキングトップ10

  1. 日本動物高度医療センター(6039) -363,000
     *終値1680円 2,285円×600株

  2. 地盤ネット(6072)        -282,600
     *終値386円 700円×900株

  3. ファンデリー(3137)       -128,800
     *終値723円 884円×800株

  4. エスエルディー(3223)      -73,200
     *終値2,160円 2,343円×400株

  5. 健康コーポレーション(2928)   -60,900
     *終値610円 697円×700株

  6. 日本プラスト(7291)       -55,200
     *終値837円 929円×600株

  7. イデアインターナショナル(3140) -46,800
     *終値596円 830円×200株

  8. イーサポートリンク(2493)    -43,000
     *終値2017円 2,232円×200株

  9. 冨士ダイス(6167)        -37,200
     *終値621円 745円×300株

  10. リブセンス(6054)        -28,600
     *終値487円 630円×200株

 

 *2015年8月21日、終値

 

さて、ランキング30ぐらいまで書けそうなので、やめておきます。
この含み損ランキングの中に、そろそろ暴騰する銘柄が隠れているのでしょうか。
なんだか、さらに暴落していきそうな銘柄ばかりに見えるけど・・・・

来週からの相場が楽しみだという事にしておきましょう。

 

では、また来週。