パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

ヴィア・ホールディングス(7918)買い 健康コーポレーション(2928)買い 他 投資売買1週間まとめ

今日は、ヴィアホールディングス(7918)を寄り成りで300株買い、1時間ほど相場を眺めてたら震えが止まらなくなったので、いくつかの指値注文を入れて、外出した。

 

ヴィアHD(7918)は、「パステル」で株主優待券が使えるようになるのを期待して300株保有していたので、これで600株になった。

下がっても後400株は買えるので安心だ。

 

ヴィアHD(7918)の株主優待

 

ヴィアHD(7918)の株主優待は1000株まで100株ずつ均等に増えていくので、不公平感が少なく100株以上の投資がしやすい。

でも、1000株保有しても「パステル」で年間5万円分も食べれる気はしないのですが。

 

―――――――――――――――

 

今日は相場を見ていたら、いろいろナンピン買いしてしまいそうだったので、ヘアーカットと整形外科へ行ってきた。

今日がセリクラで底かもしれないけど、明日も下がる可能性が捨て切れなかったので、買いたくなかった。

明日は様子を見てから買っていきたい。

 

しかし、今日はポートフォリオを見てないけど、株式資産が減ったな。

 

―――――――――――――――

 

田谷(4679)が、珍しく黒字になっていたので、「シャンプー」という田谷経営の美容院に行って、投資をするか判断してきた。

 

田谷の株主優待

 

カットだけなら1800円(税抜)という価格だけど、「ヘアサロン」でカットしたと、ドヤ顔で言ってもウソにはならないので大丈夫です。

 

何々さん指名が入りましたと担当の美容師に声がかかってからは、カットの仕方が、あらくたくなり、仕上がりも微妙だった。

指名料の500円って歩合なのかな。指名されたらやる気が出るのは、よくわかります。

 

自分には一言も話しかけてこなかったけど、他のお客さんには美容師さんが積極的に話しかけていて、そのように指導されている感じだった。

 

もちろん、ノーマネーでフィニッシュです。

 

―――――――――――――――

 

24日の権利確定日、後場終了30秒前にくらコーポレーション(2695)を4600円で100株買った。配当落ちがないし売り残が増えているので、権利確定後に上がるんじゃないだろうかと予想しての買い。

 

27日、寄り付き直後に買値まで下がったところで弱気になって、ビビッて4615円で売り注文を出したらあっけなく約定した。その後から、急騰しだして4830円まで一気に株価が上がった。

ショボーンってなった。

 

ファースト住建も(8917)も、権利確定日の後場終了直前に1446円で100株買った。こちらも、株価は上がっているけど売却せずにキープ中(今日は下がったよ!)。

不動産株には期待をしているので売却しなかった。

 

―――――――――――――――

 

健康コーポレーション(2928)は、分割後に下がるんじゃないかと思い売却したのだけど、予想がはずれた。

欲しい気持ちが我慢できずに分割後に731円で100株だけ買ったけど、1,000円を超えて行く様な気はしていない。

でも、今、自分の中では、健康コーポ(2928)・アスラポート(3069)・クリレス(3387)が、気になる銘柄三銃士なんだよな。

先週に、全部売却したけど。

 

―――――――――――――――

 

4月24日から4月30日までの売買記録

 

買った株

  1. ソネック(1768)       100株 721円
  2. イオン北海道(7512)     100株 660円
  3. ファースト住建(8917)    100株 1446円
  4. くらコーポレーション(2695)    100株 4600円
  5. アクシーズ(1381)      100株 2060円
  6. 健康コーポレーション(2928) 100株 731円
  7. ヴィア・HD(7918)     300株 849円

 

売った株

  1. プレナス(9945)         100株 2179→2381円
  2. 日本和装ホールディングス(2499) 100株 266→266円
  3. くらコーポレーション(2695)   100株 4600→4615円
  4. ヤフー(4689)          100株 425→501円
  5. ガンホー(3765)         100株 429→500円
  6. IIJ(3774) 信用決済       300株 +4300円

 

今週の損益

 +43,000円ぐらい

 

アクシーズ(1381)を高値掴みした予感。

ケンタッキーが国産鶏肉に切り替えたときから気になる銘柄だったのだけど、急騰後の急落後に買ってしまった。

最悪は株主優待が頂ける500株までナンピン買いして、まさかのマクドナルドもアクシーズの鶏肉使用に期待するシナリオ。

 

ガンホー(3765)は、これで全株売却終了。思ったようには上がらなかったかな。

 

 

ドル円のチャートがギュイーンってなってる。

今日が底だったか・・・・

 

では、また来週。