パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

ヴィレッジヴァンガード(2769)のアウトレットセールへ行ってきた 株主優待使用日記他

「マイドーム大阪」で開催されている全品70%オフのアウトレットセールへ行ってきたけど、凄い人で買い物が出来なかった。

去年の11月に同じ「マイドーム大阪」で開催されたアウトレットセールは、株主や関係者じゃなくても入れたのに、たいして人がいなかったので同じ感覚で行ったらえらい目にあった。

株主や関係者だけのセールだけど、株主優待券と一緒に6人分の入場券が同封されていただけで、たくさんの人が来るものなのか不思議だった。

 

まずは、入場で行列。やっと入場したら人がいっぱいで商品が見れない。

突進力のある人ならグイグイ入っていけるんだろうけど、自分は引っ込み思案なのでろくに商品に近づけなかった。

3点ぐらい、そんなに欲しくないけど70%オフなら買ってもいいかなと思える商品があったのでレジに並んだら、大行列で進まない。

皆、中国人観光客ばりに満タンの買い物かごを2つ3つと持って並んで爆買いしている。

これでは精算するのに1時間はかかるだろう。私は商品を戻し会場を後にすることにした。

 

今日は、メルカリにはまっている嫁が売れるモノ

を仕入れたいというので、二人で来た。

何も買いたいモノがないと言って、何も商品を手に取らなかった。売れそうなモノはあるけど、気に入らないモノを売る気はないと言った。

私は、ここまで来るのに二人で往復4000円ぐらいの電車賃がかかるんですけど、と心の中で思った。

 

あ、このアウトレットセールはヴィレッジヴァンガード株主優待券が使えます。

 

―――――――――――――――

 

昼ご飯は、コロワイド(7616)の株主優待ポイントでラパウザでパスタ。

コロワイド優待はラパウザでしか使わなくなって、年間に4万円分のパスタを食べるのは無理なので、アトム(7412)に乗換えた。

9月末期限ポイントが残り100円分ぐらいになってほとんど消化できて、コロワイドとは縁が切れそうだ。

 

あ、今月の23日に「ステーキ宮」が「あべのキューズモール」にオープンらしい。

 

ここなら行けそうなので、ステーキは苦手だけど挑戦してみよう。

 

―――――――――――――――

 

SFPダイニング(3198)が運営する「磯丸水産」の前を通ったけど、お客さんがたくさん入って繁盛している感じがした。

300株売る前に見ていたなら500株ホールドしていたかもしれない。

 

あ、「磯丸水産」の斜め向かいに「荒磯水産」というお店があってビックリしました。

 

―――――――――――――――

 

パルコ(8251)の1000株優待のギャラリーパスで、大丸で開催中のナショナルジオグラフィック展を見た。

 

www.daimaru.co.jp

 

パルコのギャラリーパスは、パルコが大阪にないので1000株以上持ってる人が少ないのか、入り口で見せても何時も少々お待ちくださいになって、どこかに確認に行くのが厄介。

 

以前はナショジオを購読していたし写真を見るのも好きなのでとても楽しめたが、犬を留守番させているのでじっくりと見ている時間はなかった。

 

あ、入場料700円×2で電車賃分から1400円は取り返した気になり、ほくそ笑んだ。

 

―――――――――――――――

 

先日、上場したばかりのエスエルディー(3223)に100株だけ投資をしたので、「なんばパークス」にある店舗に視察に行ってみた。

 

 

仕切りがなくて入り口から店内が見渡せる店だったけど、アホみたいな客がギャーギャー騒いでいて、めちゃくちゃうるさかった。

バカ騒ぎをしている客がいる時点でムカムカしていたけど、コーヒーとデザートを食べて追加投資をしようか判断したかったので、入り口でしばらく待っていた。

しかし、何度か店員と目があったけどガン無視で誰も来なかった。

 

俺に巨万の富があればこんな店なんか!と、妄想しながら店を出た。

 

金曜日のエスエルディー(3223)の株には、値上がりの初動を感じたけど追加投資をしようか迷ったので自分の目で店と味を見て判断しようと思い、今日行ってみたのにがっかりだよ。

投資をする前に見ていたら、同じ日に上場したヒューマンウェブ(3224)に投資して嫌な思いはしなかったかも。

 

あ、ノーマネーでフィニッシュです。