パートフォリオ

パートタイム労働と株主優待投資で生活する日々。実践!貧乏はお金持ち。

マクドナルドのアイスコーヒーってカップにメッセージを書くようになったの?  今週の売買まとめ

先日、IRフォーラムの会場へ行く前にマクドナルドで昼食を食べた。

 

クーポンでセット品を頼み、ドリンクは氷なしのアイスコーヒーを注文した。

半分ぐらいコーヒーを飲んで気付いたのだけど、マジックでカップに「Have a nice day」と書かれていた。

 

スタバかい!と心の中でツッコンだ後に、ちょっと感動して嬉しくなった。

 

しかし、これは俺が氷なしを頼んだから、少しでもコーヒーの分量を増やそうとしている、とてもお金がない人と思われて「Have a nice day」と書いて、励ましてくれたんじゃないのだろうかという考えがよぎった。

 

いちおう確認の為に、近くにいる人の飲み物をじろじろ見たけど、何も書かれていなかった。

 

いやいや、ちゃいますねん、ちゃいますねん、氷ナシを頼んだのは体を冷やさない為ですねん。

モデルさんとかよく氷ナシを頼んでますやん。あれと同じですねん。

ちょっとでも多くコーヒーを飲もうと思ったんじゃないですねん。

 

と、言っても信じてはもらえないだろうな、と思った。

氷ナシは、本当に体を冷やさない為なんだけどな。

ほ、ほんまに。

でも、ありがとう。

 

 

 

先日の異物混入騒ぎの時に、マクドナルド(2702)へ投資をしたばかりなので株主優待はまだ頂けてはいないが、店内は混んでいるし寝ている兄ちゃんが3人もいるし、これでは株価が下がるはずはないと思い、株はホールド決定。

 

―――――――――――――――

 

2月27日から3月5日までの売買記録

 

買った株

  1. イデアインターナショナル(3140) 100株 1427円 立会外分売
  2. オリックス(8591)        200株 1678円
  3. リブセンス(6054)        100株   650円
  4. 明星工業(1976)         100株   667円
  5. フジオフードシステム(2752)   100株 2789円

 

売った株

  1. トランザクション(7818)     100株 1230円
  2. アスラポート・ダイニング(3069) 100株   443円
  3. 健康コーポレーション(2928)   100株 1478円
  4. ゲームカードジョイコHD(6249) 100株 1819円
  5. ロート製薬(4527)        100株 1582円

今週の損益 +92,000円ぐらい

 

今週は急落があるかと思い、あまり買いはしなかった。でも、下がる気配がないので後2ヶ月程はたいした下落はないのかもしれない気がしてきた。

 

IPOで投資したいと思える企業が初めて出てきたので申し込んでみたけど、どうせ当選しないのでしょうね。IPO初挑戦なので、結果が楽しみ。

エスエルディー(3223)、ヒューマンウェブ(3224)に100株ずつ。

あー、どっちも投資したい。

 

オリックス(8591)は、5000円の株主優待発表の割にはイマイチ上がらない。

下がるなら買い足す予定。

 

リブセンス(6054)は、前回のブログに男前記事を書いたので、男気で買った。

でも株価は300円台になってもおかしくはないと思っている。

上がりだすとしても年後半以降の予想。

 

フジオフードシステム(2752)は、ずっと欲しかったので保有できて嬉しい。

株の動きはあやしいので、まだまだ下がる確率が高い。

 

3月末株主優待権利確定銘柄を4つ、利益が出ていたので売ってしまった。

 

高値になっている銘柄が多くて新たには買いにくいけど、自分の保有している含み損の多い銘柄が出遅れ株だよ。

値上がり株を買いたくて、あせって損切りしたら、きっとそこが底値になるよ。

ほら、足元をみてごらん、それがあなたの買うべき株。

 

では、また来週。